窯業技術支援センター > FAQ

FAQ

よくお寄せいただく御質問について回答させていただきます。

伝習生・研究生について

入所資格はあるのですか?

伝習生は、将来県内で窯業に従事しようとする方が対象です。
研究生は、伝習生修了又は同等以上の知識及び技術を有しており、将来県内で窯業に従事しようとする方が対象です。

研修期間・時間はどうなっていますか?

研修期間は4月~翌年3月の1年間で、時間は9時~17時(昼休み:12時~13時)です。
※休日:土日祝祭日、夏季休業、年末年始休業

研修費用はどの位かかるのですか?

伝習生は無料です。
研究生は、諸材料の費用として月額3,000円がかかります。

窯業技術支援センターは学校法人なのですか?

学校法人ではありません。栃木県の機関です。

研修後の進路先は?

独立する方、作陶家に弟子入りする方、製陶所に勤務する方など様々です。

施設の見学はできますか?

随時受け付けております。 実際の伝習生・研究生の研修状況や施設の雰囲気などを感じ取れると思います。
(業務の都合等により十分な対応ができない場合もありますので、来所前に電話等で御確認をお願いします。)

入所後は車で通えますか?センターには駐車場はありますか?

通えます。十分な駐車スペースがあります。駐車料金はかかりません。

修了すると、何か資格がとれるのですか?

修了証書を交付しますが、特に資格は取得できません。

伝習生・研究生の合格発表はどこでやりますか?

本館玄関に掲示し、受験者には別途通知を郵送します。
また、ホームページに掲載します。