ホーム > 人材育成 > 技術者研修・技術講習会 実施予定一覧

技術者研修・技術講習会 実施予定一覧

令和7(2025)年度 技術者研修一覧

テーマ内容時期担当部署
設計者CAEを用いた試作品開発の効率化 設計者用CAEソフトを用いたCADデータの構造解析や熱伝導解析の手法を習得する。
10月

機械電子技術部
金属材料破断面解析手法 機械部品が破壊に至った原因を金属組織の観察や走査型電子顕微鏡による破断面観察により解析する技術を習得する。

11月

機械電子技術部 
ガスクロマトグラフ質量分析計及び蛍光X線分析装置を活用した異物の分析 製造現場で発生する異物の採取方法のノウハウから分析機器を用いた分析・解析方法を習得する。

 7月

材料技術部 
ラマン分光法・赤外分光法を用いた分子分光法の基礎 ラマン分光及び赤外分光測定の基礎から最新の測定事例までを取扱い、それぞれの測定方法に関する前処理技術や測定手法を習得する。
10月

材料技術部 
官能評価の基礎と考え方 食品の評価において重要な官能評価について、基本的な考え方や手順を習得する。
6月

食品技術部
色彩学の基礎とアパレルファッションへの応用 アパレルファッションにおいて色彩は消費者ニーズをとらえる重要な要素であり、製品の付加価値を高める効果が期待できる。そこで、美しい配色手法について基礎から応用までを講義と実習により習得する。
10月

繊維技術支援センター
プラスチックの物性試験の実際 プラスチックの引張試験、曲げ試験、及び衝撃試験の原理を講義で学び、実習を通して試験片調製及び測定方法を習得する。
10月

県南技術支援センター

 令和7(2025)年度 技術講習会一覧

テーマ内容時期担当部署
スマート工場化に向けたものづくり現場の課題解決 工場の機器・装置のデータを見える化し、収集したデータを分析・解析して、設備の稼働率向上や生産品質の安定化を目指すための課題解決手法について学ぶ。  5月
機械電子技術部

走査型電子顕微鏡による試料観察のノウハウ 走査型電子顕微鏡を使いこなすための観察技術及び元素分析手法について学ぶ。 9月
機械電子技術部

接着接合の劣化メカニズムと耐久性評価技術 熱や水分等による接着接合の劣化メカニズムや耐久性評価方法について最新の研究事例を交えて学ぶ。 10月
材料技術部

使用環境に耐えるための異材接合技術 製品などの使用環境を考慮した上で、異種接合材料の信頼性向上などについて事例を交えて学ぶ。 2月
材料技術部

食品の変色の原因とその防止方法 食品が変色する原因(環境、微生物、酵素など)及びそれぞれの原因に対応した変色防止法について学ぶ。 9月
食品技術部

最新の機能性加工技術の動向 繊維製品は、使用する用途に合わせて機能を付与することが求められている。そこで、繊維に機能を付与するための加工技術のトレンドや今後の動向について学ぶ。  
7月

繊維技術支援センター 
ドリル加工の基礎と最新動向 ドリル加工は幅広い分野で重要な役割を担っている。最近では加工実績がない難削材への穴あけ加工が多くなり、高精度・高効率化が求められている。そこで、ドリル加工の基礎や最新技術の動向について学ぶ。
9月

県南技術支援センター
有機・無機・金属材料の評価に役立つ熱分析 試料の融解やガラス化、分解などの熱特性を評価する熱分析について、その原理及び高分子・無機・金属材料など様々な材料の測定事例について学ぶ。
11月

県南技術支援センター
宇都宮大学の結城紬支援事業 結城紬に関する地域プロジェクト演習事業について学ぶ。 11月 紬織物技術支援センター
粘土の基礎知識と調整方法について 粘土の構造・特性に関する基礎知識及び利用目的に適した粘土の調整方法について学ぶ。 9月 窯業技術支援センター